暑さにより、睡眠の質が悪くなり、日中も仕事などで感じる疲労感が増し、勉強に集中するのにこれまでよりも努力が要るようになってきた。

総合英語Forest(7th Edition)解いてトレーニング

総合英語Forest(7th Edition)解いてトレーニング

 

 さて、「Forest 解いてトレーニング」はひと通り解き、曖昧だったり失念していた文法を再確認するためにもう一度ざっと読み(曖昧な箇所は精読)、付箋をした。文法書「Forest」の方でも細かな解説を確認し直した。訳すのに苦労していた言い回しを確認できてよかった!

 

必修ラ・スパ 2018―看護師国試対策

必修ラ・スパ 2018―看護師国試対策

 

こちらは半分程度まで。積ん読になっているコメディカルやナース向けの解剖学や薬理学などの書籍で詳細を確認しながら進めた方が良さそう。しかし、時間がない。自分で立てた計画にそえば、来週には通信講座に着手しなくてはならない。 薬剤師向けラ・スパも読んでみたいのに。。。

 

前回の記事では撃沈していたメンタルヘルス。ようやく浮上した。子供達が悩みの種であるというのに、その子供達に救われている部分が大いにある。

園と学校の面談や参観懇談会、夏の行事などがやっと終わり、夏休みを迎えるばかり。毎日朝から晩まで子供達がいるお休みはハードだけれども、やはり毎年ワクワクする。勉強時間の確保に困るが、まぁ、子供達にも勉強や読書をしてもらったり、早朝のまだ家族が眠っている時間を利用すればなんとかなるかな。仕事も子連れになるが、頑張ろう。