• ニュースで英会話 6月号テキスト
    薄くて携帯しやすいし、オンタイムでは無いけれど比較的新しいニュースを読めるので重宝している。監修の先生方も好きな方々ばかりだし、解説も詳しい。ただし、高価なのと、英文が短すぎるのが自分にとって難点。

  •  速読速聴・英単語Advanced 1100 ver.4

    速読速聴・英単語 Advanced 1100 ver.4

    速読速聴・英単語 Advanced 1100 ver.4

     

     

    良書。語数もちょうど良いし、何かと学習者のために至れり尽くせり。アマゾンのレビューにもある通り、和訳がイマイチかなと思う。それでも良書。まずは精読と語彙調べから。続いて音読。

 

  • 仕事がどんどん忙しくなってきた。社内の子が妊娠したので、彼女の分の仕事も受け持つことになった。家庭の方は、上の子は難しい年頃だし、下の子はやたらと言い訳や口答えをするようになってきた。何かとしんどいが、頑張るしかない。英語に触れていると楽しいし、自分を取り戻せるような気がしてホッとするから頑張れる。