はじめに

英語が私の唯一の取り柄だ。

英語力の枯渇は私自身の枯渇と等しいと言っても過言ではないのに、それがすっかり枯れてきていることをごまかしながら暮らしてきた。当然、虚しいし焦燥感いっぱいの毎日だ。

 

この虚しさ!焦り!もう耐えられないと、ペッシャンコにさせられる出来事があった。

この、村と呼んでも全く差し支えない小さな町の、息子を通わせているごく小さな田舎の園に、英語をそれはそれは滑らかに使いこなすお母さんが現れた。上の娘が通園していた時代も含め、この田舎町で、かつて英語を話せるのなんて、私くらいのものだったのに。

 

完全に伸された私は、やっと重い腰を上げて、いわゆる「やり直し英語」に手を出すことを決めた。

 

このブログは、その学習記録です。

 

★今、使用中のテキスト

出る順で最短合格! 英検1級 語彙問題完全制覇

出る順で最短合格!  英検1級 語彙問題完全制覇

 

 

できる翻訳者になるために プロフェッショナル4人が本気で教える 翻訳のレッスン (講談社パワー・イングリッシュ)

できる翻訳者になるために プロフェッショナル4人が本気で教える 翻訳のレッスン (講談社パワー・イングリッシュ)