新年度である。 翻訳通信講座は、無事修了証を受け取ることができた。復習が苦痛だ。全く進まぬ。 ついつい新しい教材に手を出したくなってしまう。 子供の学校から新年度の年間行事が出たら確認し、試験日がフリーであれば、ほんやく検定に申し込もうと思う…

久しぶりの更新になってしまった。気づけば年が明けている。松谷みよ子氏の「モモちゃん」シリーズ全6巻を一気読みし、涙を流した後にこれを書いている。「モモちゃん」は上の子が園児だった頃に読み聞かせていた記憶がある。今から数年前のこと。今回久しぶ…

暑さにより、睡眠の質が悪くなり、日中も仕事などで感じる疲労感が増し、勉強に集中するのにこれまでよりも努力が要るようになってきた。 総合英語Forest(7th Edition)解いてトレーニング 作者: 石黒昭博 出版社/メーカー: 桐原書店 発売日: 2013/12 メディ…

総合英語Forest(7th Edition)解いてトレーニング 作者: 石黒昭博 出版社/メーカー: 桐原書店 発売日: 2013/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る Forestの2周目に行こうと思ったが、「解いてトレーニング」が効果的と知り、購入。ちょっと…

総合英語Forest 6th edition 作者: 石黒昭博 出版社/メーカー: 桐原書店 発売日: 2009/12/04 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 66人 クリック: 554回 この商品を含むブログ (85件) を見る 読了。えらく時間がかかってしまった。新年度で母業が多忙に…

コツコツと読んでいる。しかし、つまらない。好みの問題だろうけれど、「英文法解説」の方が読みがいがあるのではなかろうか。下線を引きつつ読むも、取りこぼしている事柄多数。もう再読必須。自分なりにノートにまとめ直す方が頭に入るかもしれない。 総合…

久しぶりに、通信講座を受講している。実は数年迷っていたもので、やっと申し込むに至った。森口先生の医薬翻訳講座。英和。キャンペーンにつき受講期間が通常よりも長いので、テキスト導入部に目を通したところで一旦離れ、英文法のおさらいと医薬基礎の復…

定例トライアル メディカル7月記載URLより課題の論文全体をプリントアウトし、読んだ。課題文の単語調べ。糖尿病についてもリサーチ。糖尿病は以前オンライン上の文献や書籍で学んだはずだけれど、すっかり失念している! D-lifeにて「スキャンダル3」視聴。…

ニュースで英会話 6月号テキスト薄くて携帯しやすいし、オンタイムでは無いけれど比較的新しいニュースを読めるので重宝している。監修の先生方も好きな方々ばかりだし、解説も詳しい。ただし、高価なのと、英文が短すぎるのが自分にとって難点。 速読速聴・…

■出る順で最短合格! 英検1級 語彙問題完全制覇 「第2章 名詞」単語調べ あと少し。こんな意味もあるのか、類語はこれか、などと電子辞書をいじっているからちっとも進まない。調べる単語数が多く面倒だけど、面白い。 ■定例トライアル もう一度復習 子どもの…

■出る順で最短合格! 英検1級 語彙問題完全制覇 「第2章 名詞」単語調べ ■ニュースで英会話 視聴 テキストは5月号を隙間時間に読んでいる。毎月購読ではなく、ひとつの号をしばらく繰り返し読む。

出る順で最短合格! 英検1級 語彙問題完全制覇 「第2章 名詞」単語調べ 掲載されている中で未知の単語全ての発音と意味を辞書で調べ、書き込む。ひとつの単語につき、複数の意味を把握し、対訳直訳ではなく広い範囲で単語のイメージを掴みながらの方が覚えら…

はじめに

英語が私の唯一の取り柄だ。 英語力の枯渇は私自身の枯渇と等しいと言っても過言ではないのに、それがすっかり枯れてきていることをごまかしながら暮らしてきた。当然、虚しいし焦燥感いっぱいの毎日だ。 この虚しさ!焦り!もう耐えられないと、ペッシャン…