総合英語Forest(7th Edition)解いてトレーニング

総合英語Forest(7th Edition)解いてトレーニング

 

 Forestの2周目に行こうと思ったが、「解いてトレーニング」が効果的と知り、購入。ちょっと易しすぎるか。弱点確認と克服に良い感じ。

 

MRテキストは3冊あるうち、2冊をほぼ読了。復習のために問題集を解きたくなり、書店や密林をさまよった結果、やはりナースの書籍コーナーに行き着く。購入したのはラ・スパ。医薬翻訳にそれほど重要ではない内容もあるけれど、興味深いし知っておきたいようなものばかり。

必修ラ・スパ 2018―看護師国試対策

必修ラ・スパ 2018―看護師国試対策

 

 翻訳通信講座はまだ未着手。提出期限まで余裕があるとはいえ、もう少しスピードをあげなければ。

 

仕事・子育ての方はいろいろとあり撃沈。かなり沈んでいたが、それでも日常は続くし、子供達はいつでもどこでも母である自分の姿を見ているので、堂々と落ち込んでいるわけにいかず、なんとか笑顔でやっている。

 

総合英語Forest 6th edition

総合英語Forest 6th edition

 

読了。えらく時間がかかってしまった。新年度で母業が多忙になったり、仕事の方もいろいろとあり、勉強時間をうまく確保できなかった週が多かった。

忘れていた文法、誤解していた文法を発掘することができたので、それらを再読して定着させたい。

並行して、MRのためのテキストで製薬の知識も入れている。この本は、お友達の翻訳者さんからの贈り物。しっかりとモノにしたい。

5月はこのMR本とForestの復習や英語関連書籍の積ん読解消に当て、6月から通信講座に着手できれば…

コツコツと読んでいる。しかし、つまらない。好みの問題だろうけれど、「英文法解説」の方が読みがいがあるのではなかろうか。下線を引きつつ読むも、取りこぼしている事柄多数。もう再読必須。自分なりにノートにまとめ直す方が頭に入るかもしれない。 

総合英語Forest 6th edition

総合英語Forest 6th edition

 

 

ペーパーバックの方は、イギリス英語が辛い。Willが心を開いていないチャプターはずっと面白くなくて、なかなか進まなかった。が、心を開き始めてからは結構進む。このページ数からすると、ただの恋愛では終わらないはず!そして、映画を早く観たい。

Me Before You

Me Before You

 

 

さて、娘も息子も、無事に今年度を修了した。お世話になった先生方へのご挨拶が忙しかった。涙を流される先生も。こちらも終始こみあげっぱなし。素晴らしい先生方との出会いに感謝。

来年度はどんな1年になるのだろう。通信講座を完走することはできるのか?!するしかない、もちろん!

 

久しぶりに、通信講座を受講している。実は数年迷っていたもので、やっと申し込むに至った。森口先生の医薬翻訳講座。英和。キャンペーンにつき受講期間が通常よりも長いので、テキスト導入部に目を通したところで一旦離れ、英文法のおさらいと医薬基礎の復習に取り掛かっている。

 

英文法書は定番のものを数冊所有しているが、今回、短期間で通読・精読のしやすそうな「forest」を選んだ。最初から最後のページまで通読する。

総合英語Forest 6th edition

総合英語Forest 6th edition

 

 

医薬については、MR御用達の教材を持っているので、それを。ICHもプリントアウトしたものがあるので、読まなければ。

 

あとは、お楽しみでペーパーバックを。ありがちなラブストーリーで終わらない、人生について考えさせられる感動作と聞いたので、期待大。

Me Before You

Me Before You

 

  

仕事は増え、子育てもなかなかカオスの極みという感じだが、なんとか時間を作り、講座を完走したい。

 

  • 定例トライアル メディカル7月
    記載URLより課題の論文全体をプリントアウトし、読んだ。課題文の単語調べ。糖尿病についてもリサーチ。糖尿病は以前オンライン上の文献や書籍で学んだはずだけれど、すっかり失念している!

  • D-lifeにて「スキャンダル3」視聴。リスニングのトレーニングに。シーズン3、やっと始まって嬉しい。ちょっとつまらないシーズンになりそうな嫌な予感がするが、脱落することなく見通したい。「ホームランド」も録画が溜まっていたっけ。

  • 今日から幼稚園は給食なしの半日保育。今年度から希望者のみ延長で保育してくれるシステムがスタートしたので、時々利用している。今日は初めてのお弁当持ち。小学生の上の子にはしばしお留守番してもらった。仕事のシフトが増えるばかりだけれど、これ以上にはしないつもり。

 

  • ニュースで英会話 6月号テキスト
    薄くて携帯しやすいし、オンタイムでは無いけれど比較的新しいニュースを読めるので重宝している。監修の先生方も好きな方々ばかりだし、解説も詳しい。ただし、高価なのと、英文が短すぎるのが自分にとって難点。

  •  速読速聴・英単語Advanced 1100 ver.4

    速読速聴・英単語 Advanced 1100 ver.4

    速読速聴・英単語 Advanced 1100 ver.4

     

     

    良書。語数もちょうど良いし、何かと学習者のために至れり尽くせり。アマゾンのレビューにもある通り、和訳がイマイチかなと思う。それでも良書。まずは精読と語彙調べから。続いて音読。

 

  • 仕事がどんどん忙しくなってきた。社内の子が妊娠したので、彼女の分の仕事も受け持つことになった。家庭の方は、上の子は難しい年頃だし、下の子はやたらと言い訳や口答えをするようになってきた。何かとしんどいが、頑張るしかない。英語に触れていると楽しいし、自分を取り戻せるような気がしてホッとするから頑張れる。

 

出る順で最短合格! 英検1級 語彙問題完全制覇

「第2章 名詞」単語調べ あと少し。こんな意味もあるのか、類語はこれか、などと電子辞書をいじっているからちっとも進まない。調べる単語数が多く面倒だけど、面白い。

 

■定例トライアル もう一度復習

 

子どものことで色々あり、落ち込む。久しぶりに浜文子さんの本を再読。美しい日本語、知性ある文体。癒される。